--_--
--
(--)--:--


2008_05
28
(Wed)10:14

うちなーたいむ?

(ノ゚Д゚)おはよう

今日も、晴天。。。梅雨にはいったとゆう情報はウソか!

まぁ、晴天でこしたことないんだがw

昨日、子供達はプール開きでしたw

なるとは今日プールがあるらしく、昨日からうきうき^^

朝の5時過ぎにおきてきて・・・・熱はからないとプールにはいれない!!!!

と・・・めーわくです・・・

おきるのはえぇぇぇぇっぇぇぇ!

とりあえず、体温計をわたしてまた眠りに付きましたが・・・

まぁ・・・うるさいうるさぃ・・ねむれませんよ;;

晴天でよかったこと^^
先日、PTA総会がありました。

早速いってきたんですが、7時から8時半ぐらいまでのこと。

が!

はじまったのは8時。。。

9時半ぐらいまでかかり、かえってきてパパに怒しかられましたよ・・・

のんびりなの(*`・д・)(・д・´*)ネー

これこそ。。。うちなーたいむ?とゆうやつですか?

うちなー=沖縄住民

ないちゃー=本土の人

らしいんですが、沖縄の言葉はまだよくわかりません!

パパは営業してるから、いろんな言葉をおぼえてくるんだけど。。。

なんとかさぁ~~~~(さぁ~~~)がよくつくんだが。。

のんびりしてていいかんじの言葉です^^

が・・・怒るときは大阪弁・・・・怖いです><

子供達はさすがに沖縄に馴染んでまして、言葉はもうこっちの人ですねぇ。

でも、直也がよく、

「すーさーじらーだがー」

?????

「直也・・・すーさーってどんな意味?」

「・・・・・・・・・・」

ムシかぃ!

じらー=顔(ちら、がなまったらしい)

で・・すーさーは?

わかんなかったので、PTAのときに友達のおかあさんに

「よく、子供が、すーさーなんとかだとかゆうんねんけど・・・すーさーってなんなん?」

ときいてみたら・・・

「すーさーってなんね?」

「(*´д`;)… さぁ・・・・」

子供だけの言葉なんだろうか;;

パパもしらんかったしw

言葉ってむずかしぃ;;;

沖縄の人は「いれときましょうねー。」とか「いってきましょうねー」とか「ねー」をよくつかうんだけど。

σ(・ω・〃)ボクからすれば、ねー=一緒に?

たとえば、仕事で輪ゴムが必要なのに買い忘れててたとき、

「輪ゴムかいにいきましょうねー」

と言われ、

「はい」

・・・・・

・・・・・

「はやくいってきてくれ」


「ぇ」



一緒に買いに行くんだとおもってたら、いってこい!と言ってるんだそうだ;;

パパが初めていわれて考えた言葉みたいです^^

おもしろいですw


まだまだ言葉がとくわからないですが、沖縄はのんびりしてていいとこですねw

住むのにはいいところ・・・が、働くのは最悪・・・

( -人-).。oO(・・・・・・)

働くところがないってことは・・・住めないが・・・

   (*´д`;)…


C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

