--_--
--
(--)--:--


2008_07
09
(Wed)11:29

島ごぼうとパパイヤ

(´▽`L )おはよう♪

昨日の4時42分に沖縄で地震がありました。

震度3だったんだけど、σ(゜ω゜*)うち14階なので、もっとでかく感じました@@

茶碗洗うたらいに水溜めてたんですが・・・たっぷんたっぷんと、下にこぼれるほど;;

いやーこわかった@@

とりあえず、宿題してたかいをテーブルのしたに押し込め・・・

ベットにねてたひいなを抱いて、

ガスの元栓を締め。玄関をあけて。

何をもっていこう・・・・と考えてたσ(゜ω゜*)うちです@@

非常事態には。。。いったい何をかばんにつめたらいいのだろぅ・・・・

σ(゜ω゜*)うちが思い浮かんだのが・・・

ミルク・・・オシメ。。。哺乳瓶。。。母子手帳。。。財布。。。宿題・・・・?W

かいが宿題してたから@@

非常事態には。。。いらんな・・・
さてさて、土曜日に買い物いって野菜やさんで、見つけたもの。

島ごぼう。パパイヤ。他一般野菜。

ごぼうは好きなんですが、島ごぼうははじめて見ました@@

島ごぼう


普通のごぼうの2.5倍ぐらいの太さです。

店の人に聞いたら、普通のごぼうと同じようにして調理したらいいよ^^

でも、普通のごぼうよりやわらかいからおいしいよー^^

だそうだ。

太いからかたそうだけど。。。。安いのでかってみました。

ささがきにして、(少しでかめにしてみました@@)

ささがき


でもって、あく抜き(水に短時間つける)をして、

沸騰した湯に、少々の酢をいれて、湯がきます。

で、それは冷凍してもいいんだけど。。。うちは家族がおおいので、この鍋イッパイのごぼうは

1食分なのです@@

きんぴらごぼうと、ごぼうの味噌汁になりましたw

・・・実は。。。たりなかったんですが;;

お店のひとがゆうように、やわらかくて、ごぼうの風味があり食べ応え十分です^^

これからは島ごぼうを買うことにします^^

つぎーーーー

パパイヤ


これ!

σ(゜ω゜*)うちが妊娠してるときに、パパがつくりかたを聞いたといってつくってくれたんです@@

おいしかったので、また買ってみましたw

沖縄では、青いパパイヤは野菜と考え炒めたりして食べるんです。

はじめ・・・ぇwとおもいましたが・・・

だって、パイナップルを酢豚にいれるとか、きゅうりをいためるとか。。。

マカロニサラダにみかんいれるか・・・

σ(゜ω゜*)うちが(´・д・`)ヤダ

なので、パパイヤ=フルーツとおもっているので、抵抗があったんですよ。

しかーし。

うまぃのだw

まず、皮をむいて、スライスして、太め千切り。

パパイヤ

スライス

センギリ


切ってる間もパパイヤのいい香りがwww

これで、下ごしらえおkです^^

センギリの状態で、袋にいれて、スーパーとかでは売ってます。

でも、はっきりいって、なんでもそうですが手がくわえられて、加工されている商品より、

加工されていない商品のほうが、鮮度もいいと思います。

σ(゜ω゜*)うちみたいに、シゴトもしてない主婦なら面倒などといってられませんが;;

シゴトと家事を両立してるひとは尊敬します@@

話もどしましょうか;;

で、センギリしたパパイヤは、いろんな野菜と炒めます。味付けは塩コショウとか、しょうゆとか

ガラスープのもとがあったら、もっと楽でしょうね^^

好きな味付けでおkです。

あ・できたら、シーチキンはいれたほうがいいですよー。

パパイヤとシーチキンは最高にあいます。

沖縄では、パパイヤイリチーとかパパイヤイリチャーとかゆう料理です。

σ(゜ω゜*)うちではシンプルに、シーチキンをアブラきらずに、フライパンにいれ、少しごま油をくわえ、

パパイヤのセンギリをいれ、いため、塩こしょうぱらぱら、粉末からスープさらさら、

最後に、いりゴマかけて、出来上がりです。

実に簡単です^^

パパイヤの料理は。。今日作るんだが・・・

他にでかぃみたことないような、きゅうりをもらったので、浅漬けにしたいと思います。

まー。よく米炊くのわすれるんで、今日は忘れないように。。。1番はじめにしようと

おもぃます。゚(゚′д`゚)゚。

C.O.M.M.E.N.T

パパイヤかぁ~~あまり食卓には出てこない品ですねぇ
てか地震大丈夫だったの~?
いざって時に持って出るものはいざって時に用意してたら遅いんだよ(*´ノエ`)コチョーリ

σ(ヨ´∀`リ)はリュックに100均でいろいろ買って詰め込んでるよ!

2008/07/10 (Thu) 19:10 | ヨリ #r/GCljPE | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

