--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2009_04
17
(Fri)10:00

思いやりを~

才ノヽ∋―_φ(-ω-* )♪

今日は雨で、風ビュービューです><

洗濯も家で干してるのでじめじめ・・・

明日はゆうなの4歳の誕生日だってのに・・・・

もう4歳かぁ・・・・・・はぇぇ。

今日はいつものように、朝ズバ(ニュース番組)を見ていたんですが、

その特番で、重症心身障害児のことを取り上げていました。

重症心身障害とは、重度の知的障害及び重度の肢体不自由が重複している児童である(児童福祉法第43条の4)。重症児とも呼ばれる。施設入所への制限につながるため日本国では定義が明確でない。

出産時に命をとりとめたものの、重度の障害をもってしまった子供たちと、お母さんたちを取材していました。

そこで、ゆうなと同じ3歳の子がでていました。

その番組をみて、涙がでました。

がんばって生きている子供たち。それを支える親たち。

私が子供が多くて毎日忙しい。夜鳴きでねむれない。

なんか、甘えてるなぁとおもいました。

がんばってる人や大変な思いをしながら生きてる人、それを苦とは思わないで、

楽しい事幸せを見つける事。

大事なんだなと思い知らされたような気がします。

うちの子供たちも、口げんかとか多いんですが、

子供なので喧嘩は上等。

ただ、人を傷つける言葉を吐く。

何か気に障ることがあれば、

「やー障害やー」
「おまえ、障害だろ。」

と、くせのようにゆうてました。

その度にそんなことはゆうな!

五体満足で生まれて、何不自由ないあんたらがそんな言葉を軽々しくゆうな。

あとは、しねとかそんなこともゆうなと教えてるんですが、

やっぱり、自分がその立場にならないとわからないのかなぁ・・・・・と

少し悲しくなりました。

なぜそんなことを言ったらだめなのか?

とゆうよりも、

怒られるからいわない。

のが勝ってるようで、

このごろは耳にしなくなりました。

言わないのがいいってわけじゃなくて、その言葉を聞く人の気持ちをわかってほしいと。

人の事を思いやれる人になってほしいと、

常に思います!

なんか堅苦しい話になってしまいましたが@@;

子供たちには、友達を大事にしていろんな人と知り合って

怒られ、褒められ、励まされ、励まし、思いやりを持てる子になっていってほしいです。

教科書にはない勉強は

自分でさがしてほしいですね。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

NO TITLE

現状で幸せを見つけるのが一番やよね!!
全部が完璧なんて絶対ありえんもん( ^ω^)
うちは子供の夜鳴きとか経験ないからわからんけど
辛いって思う反面、子供見て幸せやなぁって思えたらええんじゃないかな!?
「しね」とか小さい時はいうてたな・・・
悪口がそれしか思いうかばんかったから。
言われて傷ついたらいわんくなるんじゃないかな?
気楽にいこーぜ(`・ω・´)b

2009/04/19 (Sun) 21:28 | mari #- | URL | 編集 | 返信

NO TITLE

プチも。。何も考えず言ってました。。。^^;
ケンカとかで死ねとか。。つい言っちゃいますね。。
高校生になってから。。言葉の重みというか。。^^;
気づくのが遅いですね。。。w
自分の言葉には責任を持たないとですね^^;
相手の気持ちを考えて行動しないと・・・・(o_ _)oパタッ

2009/04/20 (Mon) 00:16 | プチ #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

