--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2014_02
05
(Wed)08:29

学芸会小学校

1月26日に小学校の学芸会がありました。

2年のゆうなはピノキオをしました。
どうしてもピノキオがしたかったらしいが・・・
人形になりました><
でも、張り切って踊るといってましたよ^^

[広告] VPS


がんばったね^^
てるやは小学校最後の学芸会。

ゆっかぬひぃ
とゆう平和劇。

現代の子供役でした。

ゆっかぬひぃとは旧暦の5月4日。こどもにおもちゃをあげる日なんだとか。

沖縄の戦争時の家族の話。子供にあげるものがなくておとうさんが夢のあるものを子供のようこにあげる。
戦争にいかなくてはならないおとうさん。家族は戦争に巻き込まれてしまう。
戦争からもどったおとうさんがみたものは、家があったところにはフェンスが、基地になっていたのです。
家族の亡骸を集めるおとうさん。ようこだけが見つからない。ようこはフェンスの向こうにいるはずと・・・

そんな感じのお話だったはず。

大きくなったてるやと、悲しいお話でちょっとウルウルしてしまった@@;

今、戦争を経験した人はお年寄りになっている。昔の話は伝えていかなければならないって
本当に思いますね。

平和がいいですね。永遠に。

[広告] VPS


スポンサーサイト
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

