--_--
--
(--)--:--


2015_08
24
(Mon)18:19

これぞちぎりパン様

こんにちわ~。
今日はひさしぶりにパンを作ったので、
私の太った原因。たぶん。いあ、ぜったいそう。

TVで朝の番組だったかなー。ちぎりぱんやってて、子供らがくいたい~~~つくって~~~~っ!!

よっしゃ。(お母さんのくちぐせ。大阪人はよくゆうらしいけど。)



さて、
材料はとゆーと。
いたって普通。
パンです。

強力粉 210g
ご飯(冷めたもの)200g
砂糖 大さじ2
塩   小さじ1
スキムミルク 大さじ1
バター 20g
ドライイースト 小さじ1
牛乳+卵(冷たいもの) 130cc
卵は1個溶いて、ドリールように少しとった残りを牛乳とまぜました。 

さてさて、全部ホームベーカリーへぶちこみます!
ロールパン作る要領で1次発酵までさぼっときます。
ホームベーカリーから取り出した生地をめん棒でつぶし空気をぬいて。
16こに丸めて、固く絞ったふきんをかぶせて15分休ませます。(放置)

まためん棒で空気ぬいて、また丸めて型に並べます。
型はあらかじめ油ぬってクッキングペーパー敷いておきます。
私はココナッツオイルぬりましたが@@;はまってるんです。

DSC02086pn1.jpg
  こんなかんじで、つめました。
私の雑さ加減がでてますが、ほんとはきれいに丸めたほうがきれいです@@;

オーブンで40℃で発酵30~40分します。霧吹きかけて入れましょう^^かわいちゃうから。

つぎに、発酵おわったら、オーブンからだして
卵(ドリール)ぬって、白ゴマふりました。(白ゴマなくてもいいんだけどね)
余熱190℃にして、190℃になったら、発酵済みの卵ぬったパンをいれ、12分。

今回13分にしたら、色がつきすぎちゃった@@;

DSC02087pn2.jpg

焼きあがったら、網においときましょう。

DSC02091pn5.jpg

うちは人おおいんで、2個焼きました@@;

DSC02088pn3.jpg
さて、つまみ食い・・・・・(ハイ・・・ふとる~私。)
なので、道連れに~ひいな、あやなへ

DSC02090pn4.jpg
はい~ぶっさいくにくってますねぇ~。

いあいあ、まじ天使のようです!。

いいぐらいにできたので、またつくろっと。

じゃ。また。

C.O.M.M.E.N.T

ゆきちゃん(^-^)/
お久しぶり〜😉
色々手作り凄いね。笑
かずゎ真似出来ないゎ💦
って言うかひぃなとあやな大きくなったね😍
また、大阪に来た時ゎみんなに会いたい〜(≧∇≦)

2015/08/26 (Wed) 19:13 | ゆぅき #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

