--_--
--
(--)--:--


2015_10
31
(Sat)00:32

ハロウィンだから~・・・

こんにちわ~てか、こんばんわ。
このごろ、なにかと忙しい私です。
野球のイベントが多くて;まぁ楽しいからいいんだけどね。
子供たちはハロウィンだーーーっ!と、なんだかうれしそうなので、クッキーでも焼いてやろうと。
そしたら、パパが野菜いろいろ買ってきてくれたので、
おwかぼちゃにさつまいも!!!
さぁぴったりなものが、あるってことで。

クッキーつくり。
材料(80個分)大きさによるけどね~

バター(やわらかくしておく)   140g
砂糖                 120g
卵黄                 1個分
牛乳                大さじ2
バニラエッセンス         3滴分
サツマイモ             中1本
かぼちゃ              4分の1
A:薄力粉(ふるう)         160g
B:薄力粉              120g
 ココアパウダー          40g
(合わせてふるう)

1、さつまいも、かぼちゃの皮をむいて1cmぐらいの厚さに切る。水から煮て、すこし固めでざるにあげる。またなべにもどして、火をつけて水気をとばす。そのあとこしきでこす。
2015103013010000.jpg

2、ボウルにバター、砂糖を入れて、白っぽくなるまで練り、卵黄、バニラエッセンス、牛乳をいれてよく混ぜる。
2015103013220000.jpg


3、1のさつまいも、かぼちゃと、2のバター練ったのを2等分してA.Bにいれて、さっくりまぜる。 

4、A.Bを10cmぐらいの棒状にして、ラップに包み、冷蔵庫で30分ねかせる。
2015103013350000.jpg

5、4をきったり混ぜたりして模様を作る。(好み。今回はハロウィンなのでちょっとアレンジしてみた!)

2015103015250000.jpg

さて、どんな模様かなー?あたしは、かぼちゃのおばけにしてみたよ^^
模様ができたら、また冷蔵庫で30分ねかせる。

6、オーブン皿にクッキングシートをしき、(アルミでもOK)約5ミリの厚さに切手並べる。
2015103016410000.jpg

ヒッ・・・・なんだこれは???

自分のセンスのなさに驚愕・・・・・・

しくしくしく・・・・

でも焼くしかない!味で勝負だ!
つーことで。

170度余熱なしで、1段なら21~25分(下段)
2段なら、28分~32分ぐらいかなー。
まぁ、オーブンの機種にもよるけど。

やけたら、網にとって冷ましましょう。サツマイモとかぼちゃ入ってるからけっこうソフトクッキーになっちゃうけどね。
それ入れなかったらサクサクだろうな。

学校から帰ってきたひいなに、はろうぃーん!ってみせたら。

「なにこれ????」

がーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!

そうよね・・・そうだよね。なにかわかんないよね・・・・・

でもラッピングしてくれた。

隠すためか・・・?

2015103021010000.jpg

ちなみに、味は結構好評でしたよw

・・・・なるとは
「これ、かぼちゃのおばけやろ?」

だって!!!!すごぃ・・・・なんか芸術センスなし親子?

じゃ。また。




C.O.M.M.E.N.T

No title

水玉模様やろ・・・?

2015/10/31 (Sat) 21:47 | ま #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

